観葉植物

2009年8月11日 (火)

ディフェンバキア

「ディフェンバキア」

090808006

この子 柄的にはあまり好きじゃないけど

安かったので仲間入りです 200円で購入しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

アレカヤシ

「アレカヤシ」

090808005

テーブルヤシに次いで

我が家で2種類目のヤシは「アレカヤシ」です

高さ1mぐらいかな? 800円で購入しました

また、新しい子が 仲間入りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ストレリチア

「ストレリチア」

090808004 

暫くぶりに 園芸店に行ってきました

小さい株ですが 前から欲しかったので

500円で購入しちゃいました

花が咲くか 楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

どこまで伸びるの?

多肉のビアーホップ君が現在40cmオーバーです

重くていつ切れるかヒヤヒヤです

052401

クリックお願いね にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

うさぎと熊

新しい仲間が増えました

多肉植物の うさぎさん と くまさん です

004

↑こちらが 野うさぎ って名前になってます
  ほんと うさぎの耳 みたいで可愛い

002_3

 ↑ こちらが 熊童子 です
   熊の手みたいですね

にほんブログ村 花ブログへ 応援してね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

声はすれども… 発見!

金曜日の今日

仕事はこの景気の影響で 2週連続で休み

折角の休日だったけど 朝からずっと雨・・・rain007

それでも、庭の植物達は 何だか嬉しそうです

先日の記事の一番下の写真に写ってるギボウシは

こんなに大きくなって 鉢からはみ出しそうです

一緒に植えてあったビオラは 葉っぱに埋もれちゃうので

早めに移植しておきました

008

いつも 「声はすれども姿は見えず」 だった キジ

今日は雨のせいか 広い場所に出てきました 

遠くて良く撮れませんでしたが オスでしょうか?

002

雨の日は嫌いだけど それなりに楽しい事も有りますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ホテイアオイとオリヅルラン

我が家のホテイアオイがやっと咲きました

001_2 花の期間が短いので

週末に咲いてくれてラッキー

今年の花は結構大きめです

涼しげな色合いで

この時期の水辺には最高ですね

こちらはオリヅルランの花

002_2 小さくて花がさいたぁ

って感じではありませんが

良く見ると

結構綺麗なんですよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ディフェンバキアの仕立て直し

ディフェンバキア


one 切り詰めた親株003_2

今年の5月後半頃だったかな?

下葉が落ちてだいぶ

見苦しい姿になっていたので

思いきって切り詰めました。

その子がやっと脇芽が伸びて

葉も大きくなってきましたよぉ。

もともと根っこがあった親は脇芽の出るのも早いですね。happy01

two これは 005_2切った時の葉の付いた頭頂部。

ミズゴケを巻いて

バーミキュライトに刺して置きました。

本日ノ様子
(これで約1か月後の様子かな?)

結構根っこが伸びてますね。

いつ植え替えても問題ありませんね。lovely

three 頭頂部以外の茎の部分も挿し芽が出来ますよ。008

こちらはミズゴケは巻かずに、

バーミキュライトの挿し床に挿しておきます。

同じく本日の様子ですが

やっぱり葉っぱが付いてない分、

成長は遅いんですね。

やっと根っこが2本。脇芽も一個出た所です。coldsweats01

--------------------------------------------
上の3つを見ると随分成長に差がありますねぇ。
それぞれの部分でこうも差が有るとは思いませんでした。

006 こちらは別の頭頂部の物で

2週間位前に植え変えました。

葉の数も少しずつ増えて、

元気に育っています。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラジウムの花

久しぶりに園芸センターへ行ってきましたが、
いやぁ もう sun 暑くて暑くて、
ゆっくり見ていられませんでした。

それでも1時間弱位は居たかなぁ?
ひょっとして3キロぐらい痩せたんじゃ?
と思うくらい汗ダラダラになりながら・・・・。coldsweats01

で、今日は カラジウム を購入しました。
001
数年前に買って

毎年楽しんでいた株が、

今年は球根が溶けちゃって

スカスカになってたもんだから・・・。

購入したのは2色の寄植えになってます。

帰ってきて良く見ると

なんと! 花 が咲いてました。
002

我が家ではまだ一度も

花が咲いたこと無かったよぉ。

花が咲くこと知らなかったよぉ。

スパティフィラムの花に似てるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ヘリコニア

ヘリコニア ’ドワーフジャマイカン’080106_

バショウ科の常緑性多年草。
カニの爪のような花を咲かせる
観葉植物だそうです。

ヘリコニアの中では小型種で
比較的寒さに強い方だそうです。

最低温度は10℃程度で湿り気味の土を好むとの事。

今日、園芸店で300円で購入しました。
枯れてる葉っぱが結構多いので安かったんでしょうねぇ。
新芽が出始まったら整えようと思います。

花の咲く時期は6~11月だそうで、
今からどんな花が咲くのか楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧