多肉植物

2009年5月24日 (日)

どこまで伸びるの?

多肉のビアーホップ君が現在40cmオーバーです

重くていつ切れるかヒヤヒヤです

052401

クリックお願いね にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

うさぎと熊

新しい仲間が増えました

多肉植物の うさぎさん と くまさん です

004

↑こちらが 野うさぎ って名前になってます
  ほんと うさぎの耳 みたいで可愛い

002_3

 ↑ こちらが 熊童子 です
   熊の手みたいですね

にほんブログ村 花ブログへ 応援してね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

多肉植物の花

今日は久しぶりに 多肉植物 のお話です happy01

我が家に多肉達がきて 3年目となりましたぁ

顔ぶれは こちら です 

残念ながら 紅彩閣 だけは☆になっちゃいました・・・weep

写真にカーソル当てると 名前が出るよ 探してみてねheart

他はみんな元気に育っていますが

どんどん伸びて 下の葉っぱ?から落ちてくから

不格好になったので 昨日全部切り詰めて

植えなおしましたbud

その中で 今日は 花が咲いてる 2つ

まずは ”星美人” 

 005

つぎに ”花うらら” 

006

どちらも 茎?を伸ばした先に 小さな花を付けます

今年は 

”星美人” は何時もより花の数が多いみたい

”花うらら” は2本出てます

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

多肉植物”花うらら”

今朝も「おはよー」と植物達に挨拶しながら状態のチェック!

うん、大丈夫。元気だね。

今日の記事は 多肉植物”花うらら
茎?が伸びだして数週間、現在約16cmです。 (写真左)
その先っちょに、可愛らしい花?が数個付いていて
現在2つが開きました。(写真右)
花の大きさは約1cmと可愛らしく
鈴をぶら下げたような格好してます。

多肉ってあんまり代わり映えしないように思ってましたが
そんなこと無いんですよね。
紅葉したり、花も咲いたり、
思ってた以上に成長も早く、
結構楽しんでます。Content2Content1_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

悪魔のささやく場所?

日曜日は近くの園芸センターへ!
これといって買いたい物が有る訳じゃなくても
時間があれば植物を眺めに出かけます

今日は、買うつもり無くて
趣味の園芸「観葉植物」を見て
昨日UPした「スパ」は
園芸店ではどんな状態なのかなぁって
確認しに行ったんだけど花は咲いてなかったです


で、今回もやっちゃいました またもや衝動買い

側にあった 「多肉植物」
見たとたん、頭の中は既に寄植の配置図に・・・

育て方も解らないのに
ましてや財布の中身も確認せずに
色合いと形だけで
カートに入れてレジに行っちうんだよねぇ・・・

サボテンなら家に在るしあんまり変わらんかな?とか思いつつ
帰ってきてネット繋いで調べて何時も思うのである
「オイオイ、ほんま育てられるんかぁ?」

以下ネット参照 http://albinopri.cool.ne.jp/succ_sodate.html

多肉植物は栽培上の便宜から [夏型] [冬型] に分けられる
[夏型]は高い温度を好み、春から秋に成長し、冬休眠する
[冬型]は高温多湿を極端に嫌うため、秋から梅雨前まで成長し、夏に休眠する
しかし同じ[夏型]、[冬型]と言ってもすべての栽培法が同じではなく、
休眠期に完全断水したほうが良いものや、
完全乾燥を嫌い、少しづつ水をやったほうが良いものもある

がーん、今回買ってきた物
名前が付いてるのは3つだけで
他は何も書いてないよぉ
夏型・冬型とか言われてもねぇ・・・・(◎_◎;) ドキッ!!

ほんま自分にとって園芸センターって
悪魔のささやく場所なんだよねぇ

って事で今回購入の 「多肉植物」 7ポットです
左から(花うらら、星美人、ビアーホップ)1_8 4_4
6










他は名前不明
7 2_83_75_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)