盆栽

2008年1月14日 (月)

梅の盆栽

080114_今年も無事に開花してます。

去年は正月に合わせて咲かせたんだけど、
今年は家の中に取り込むのが遅かったので、
1/10頃の開花なりました。

去年よりもちょっと色が薄いかな?
それでも蕾は沢山付いているので
満開になるのが楽しみです。

でも、梅の花はあんまり長持ちしないんだよねぇ・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

木瓜の盆栽 開花

1/5にUPしました木瓜の盆栽
昨日、開花しました。
こちらも梅同様、
思った以上に早い開花となりました。
(去年の開花は3/5でした)

早速記事を書こうとココログにアクセスしたら
ガーン(OoO;)  メンテ中・・・。
(ココログってメンテ多すぎだよぉ)
って事で本日のUPです。

写真左が開花当日 右が本日の様子
1日たつと随分開くんですね。Photo_28
2_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

梅の盆栽 つづき 

1/3 UPの梅の盆栽が
早くも八分咲きとなりました。
ここ数日天気も良かったので
窓際は暖かかったからでしょうか?

確かに温度計では
室内最高気温 25℃ってなってる。
レースのカーテンしてるんだけどなぁ・・・・・。Photo_27

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木瓜の盆栽

今日は木瓜の盆栽。

蕾が大きくなってきたので、
こちらも年末に部屋へ移動した一鉢です。

先日の梅同様、
こちらの開花も例年より早くなりそうです。Photo_26 Photo_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

梅の盆栽 開花

先日UPの梅の盆栽、

部屋に入れたら、
本日2輪ほど早速開花しました。

気温の変化に敏感ですねぇ。
蕾がだいぶ大きくなっててので、
そろそろかとは思ってましたが、
まさか正月三箇日中に咲くとは思いませんでした。

去年は2月の中頃でしたので、
ひと月以上早い開花となりました。

Photo_24

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年

明けまして
 おめでとうございます

昨年後半より始めた
話題の乏しいBLOGですが
そんな私のところにも足(手)をお運びくださった方々
有難うございました
今年もよろしくお願いしまーす

年末の大掃除の後
買ってきた温度計で数日計ったところ
この部屋の最低気温は5℃(外気-2.4℃時)
洋ランたちを直ぐに移動するのは
ちと無理がありそうなので
観葉植物と盆栽を自室に移動しました

盆栽は別に外でもいいんだけど
ついつい蕾が大きくなってくると
部屋の中に置きたくなります

盆栽といっても樹形など
作り込む様な技術は無く
好き勝手に枝を伸ばし
適当にカットしてるだけです

当年最初のUPは ウメの盆栽です
赤単品のつまらない花ですが
随分蕾が膨らみましたPhoto_22 Photo_23

| | コメント (4) | トラックバック (0)